相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ

年末の忙しさにかまけて、ブログの更新をサボっておりました。一部ですが紹介していきたいと思います。

今回は相模原市緑区で、日立製のお掃除機能付エアコンのクリーニングです。相模原市緑区というと、隣の区になります。対応地域の広い当社としては、非常に近い地区となります。

今回日立のエアコンは、ご存じ”白くまくん”のシリーズで2008年製です。

カバー、フィルターを外すと、お掃除ロボットが鎮座しています。

日立ロボ付エアコン11

 

 

 

 

 

この機種は、この状態でも熱交換器(アルミフィン)はある程度露出しますが、お掃除ロボを濡らしたくないのと、お掃除ロボユニットの裏側も、裏側に位置するアルミフィンもキチンと清掃したいので、取り外します。

日立ロボ付エアコン12

 

 

 

 

 

外したお掃除ロボユニットの裏側にもカビが発生しています(今回少ない方です)

日立ロボ付エアコン13

 

 

 

 

 

見逃し気味ですが、お掃除ロボユニットのフィルター清掃ブラシ(上下)の清掃も必須です。お掃除機能付エアコンのお掃除ユニットがフィルターに直接触れる部分です。

日立ロボ付エアコン14

 

 

 

 

 

 

 

 

熱交換器(アルミフィン)には、よく見ると埃が詰まっています。

日立ロボ付エアコン15

 

 

 

 

 

バキューム後、表面だけではなく、貫通させるように高圧洗浄します。

日立ロボ付エアコン16

 

 

 

 

 

クロスフローファンにも汚れやカビが確認できます。

日立ロボ付エアコン17

 

 

 

 

 

ここも、高圧洗浄します。

日立ロボ付エアコン18

 

 

 

 

 

ドレンパン清掃も行ない、安心してお使いいただけるエアコンになりました。

日立ロボ付エアコン19

相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ PAGETOP