相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ

静岡県の一部に対応エリアを拡大してから、静岡県からの受注を沢山いただくようになりました。せっかく拡大しても受注がないと寂しいですものね。皆様ありがとうございます。

今回は、シャープ製のお掃除機能付きエアコンです。2010年製です。シャープ製は、お掃除業者からは敬遠されていますが、僕は大好きです。全機種対応としたことで多くの受注をいただいたこともあって、ノウハウが蓄積されました。確かに予備知識がないまま、洗浄しようとすると、壊してしまう可能性大です。

シャープ製のお掃除機能付きエアコンは、その多くがフィルターを掃除したホコリを、自動的にファンで外に排出するタイプです。でもここが問題で、ホコリがファンの手前で詰まってしまうケースが多く見受けられます。今回も例外に漏れず、詰まりかけていました。

お掃除ロボユニット側です。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方1

 

 

 

 

 

ファン側です。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方2

 

 

 

 

 

普段は、この赤丸同士が繋がっているわけですが、完全に詰まってしまうと、せっかくロボットが清掃した綿ぼこりが行き場をなくし、エアコン内部に蔓延するということが起こります。お掃除ロボユニットもファンも清掃してから戻します。

画像はファンです。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方3

 

 

 

 

 

シャープ製お掃除機能付きエアコンは、まだ注意点があります。もちろんお掃除ロボユニットを外して清掃します。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方4

 

 

 

 

 

お掃除ロボユニット以外に、吹出し口を上下に制御するフラップ・・・ここにカビが結構発生しています。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方5

 

 

 

 

 

しかし格子が細かいので、掃除がしにくいように見えます。ならば外さず、ファンの部分と一緒に高圧洗浄しては?・・・・・・それはダメです。

上下フラップは外して分解すると、中にプラズマクラスターユニットがあります。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方6

 

 

 

 

 

高圧洗浄できませんね・・・それに分解してしまえば、掃除も楽に確実に行えます。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方7

 

 

 

 

 

 

清掃後、組立てれば、綺麗なフラップ復活です。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方8

 

 

 

 

 

もちろん、クロスフローファン等綺麗にするのは、当たり前です。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方9 s_DSC_1064

 

 

 

 

 

シャープ製お掃除機能付きエアコンの清掃は、私にお任せください。

シャープ製お掃除機能付きエアコン田方10

 

相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ PAGETOP