今回は、ななめドラム式洗濯機(東芝TW-2100VE)のクリーニングです。
基本的に、ななめドラム式洗濯機はパナソニック製を対象にしているのですが、ヒートポンプ式を採用しているのは、他に東芝、シャープとあります。今回のように東芝の扱いもできるのですが、ヒートポンプを外すのが困難なので、基本的にパナソニックを対象としています。パナソニックは、殆どの機種がヒートポンプユニットを外して洗浄できるので、スッキリ洗浄できます。しかし、東芝もクリーニングが出来ないわけではありません。乾燥で困っていたり、洗濯槽周りでお困りの方へはお受けしています。
今回は、左右の隙間が極端に狭く、洗濯パンの台の上に載っているタイプだったので、洗濯機を移動するのに苦労しました。2人で作業したのですが、2人でヨイショってできるスペースがなく、実質1人で持ち上げる必要がありました。ななめドラム式洗濯機って重いんですよね。もっと鍛えなくては
折角洗濯機を移動したのですから、洗濯パンや排水溝もきれいに洗浄します。洗濯機の排水溝って、普段清掃できないこともあり、汚れ方が酷いのが普通です。
洗浄後です。
ここは、結構臭いも出ているケースが多いので、Agイオンで消臭して、洗濯機を戻します。