歯科医院のリフォームに伴う、業務用エアコンを含むエアコンクリーニングと、リフォーム後の清掃の作業を行ないました。
まずは、業務用エアコンから作業開始です。業務用エアコンは、天井に埋めこまれ、4方向に風が出てくるタイプです。画像は、化粧カバーとドレンパンを外した所です。
いつもの事ながら、アルミフィン(熱交換器)に汚れが付着しています。これでは、効率が悪くなってしまいますね。
必要な物を外し、高圧洗浄できるように養生します。
高圧洗浄して汚れが出てきているところです。
外したドレンパンにも汚れがビッシリ付着しています。
ドレンパンは、発泡スチロールなので、ゴシゴシやるにも限界がありますし、変色してしまっている部分もあります。それでも、洗剤と道具を駆使して洗浄しました。
業務用エアコン以外にも、壁掛けエアコンも5台あります。その中に、富士通製のお掃除機能付(ロボ付き)エアコンもありました。
当社の場合、この機種のお掃除依頼が非常に多いです。この機種のクリーニングには、ちょっとしたコツが必要です。
カバーを外しても、ロボがドーンと構えています。
フィルター、ロボットと慎重に外していきます。やはり、アルミフィンにフィルターを通過した汚れがビッシリ付着しています。
市販のスプレーで掃除をすると、このように固まりとなって付着しているケースが多いです。
この汚れを、アルミフィンの奥に追いやりたくないので、前面からブラシとバキュームで取れるだけ取り除いてから高圧洗浄を行ないます。当社のエアコンクリーニングのやり方です。外したロボットや部品もきれいに洗浄しました。
吹出し口にも、汚れが確認できます。
高圧洗浄機をかけると、汚れが出てきました。
クロスフローファン周りの洗浄後の画像です。(まだ濡れています)
エアコン以外にも、リフォーム後の全体清掃を行ないました。最後にワックスがけをして作業終了です。