この洗濯乾燥機は、2019年発売開始のモデルです。お客様が清掃しようしようとして、異物を洗濯機の内部に落下させてしまったとのことで、どうせ分解するなら全体清掃もというご依頼を受けました。
分解を進めていきます。
排気ホースを外したところです。綿ボコリが付着しています(画像は清掃前、清掃後)
洗濯槽最下部に、細いけど長いブラシを発見しましたので、回収です。
洗濯槽は、全体的に黒っぽくなって色がくすんでいます。
洗濯槽は直接磨きました。輝きが戻っています。
洗濯槽を覆っているカバー部には、汚れが付着しています。しかし問題はそれだけではなく、最下部から循環水の水漏れが発生していました。ここは全方位シャワーの水路なので、シャワーの出が悪くなってしまいます。お客様と相談の上、新品パーツに交換することになりました。
画像は新品パーツです。といっても、このままで取り付ける訳ではありません。ウェイト1、ウェイト2、泡生成ボックスの取付け等の作業があります。
洗濯槽をスムーズに回すための流体バランサーも清掃しました。
ヒートポンプユニットは、エバポレーター(熱交換器)ドレンに汚れが付着しています。乾燥に大きな影響を与えます。
ヒートポンプ清掃は、エバポレーター(熱交換器)のみならず、ドレン、ドレンホースも清掃しました。
ヒートポンプユニットの蓋裏です。エバポレーター(熱交換器)自動洗浄のノズルと排気口に繋がる風路があります(画像は清掃前、清掃後)
排水ユニットも清掃しました。
排水ダクト、排水フィルター、排水口、排水トラップも清掃しました。
洗濯、すすぎ中に作動する全方位シャワーもキチンと出ています(部品交換あり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:ドラム式洗濯機クリーニングの詳細は、こちら
クリーニングのお申し込みは、こちら
洗濯機分解清掃のご相談、ご用命を、お待ちしています。