今回は、新たに入居された方から、部屋からタバコ臭がするということで、消臭作業のご依頼でした。
通常、前に入居されていた方が、部屋でタバコを吸っていたために、クロス等に臭いが付いてしまっているケースが殆どです。この場合、完全に染み込んでしまっていると、完全な消臭作業は困難になります。
今回、クロス清掃を中心に行なうつもりで、お伺いしました。確かに、部屋に入った途端、タバコ臭らしき臭いがします。タバコの嫌いな方なら、耐えられないだろうと思いました。
ところが、事前の情報不足だったのですが、クロスは貼り換えてあり、新品でした。どこから臭いがするのだろうと、あちらこちらをクンクンしてまわりました。クロスに付いている臭いであれば、タバコのタールは酸性なので、アルカリ性の洗剤でクロスを清掃すれば、部屋の消臭効果は高いです。
いちよう、新品のクロスの清掃も行ないましたが、部屋の消臭効果はありません。市販されているファブリーズ等でスプレーする方法は、我々クリーニング業者でなくても出来る作業ですから、そんな方法は使えません。スプレーでは、元から臭いを断つわけではないし、一時の効果では話になりません。しっかりした部屋の消臭作業というのは、臭いの原因を見つけ、元から断つことが必要です。
色々と臭いを嗅ぎまわった結果、原因がある程度特定できました。ドアや建具に臭いが付いていることが判明しましたので、この辺りを中心に消臭作業を行ないました。また、見逃しがちですが、各スイッチ類にも臭いが付いていましたので、こんなところも消臭作業を行ないました。
暫くしてお客様が帰宅され、今までと明らかに違うと喜んでいただきました。