相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ

相模原市中央区で業務用エアコンクリーニング5台を行ないました。

14年年末に、業務用エアコンクリーニング5台を受注させていただきました。

天井埋めこみタイプ吹き出し4方向タイプです。

アクシデント発生!

フィルター、化粧カバー、電子基盤と淡々と外していきます。そしてドレンパンを外したときに、アクシデントが発生しました。

設置後15年経過するらしいのですが、何と、アルミフィンを吊り下げている金具が錆びて役目を果たしていません。

ドレンパンを外した時に、アルミフィンが少し下がった気がしましたが、気のせいではなかったのです。業務用エアコン金具サビ1

 

 

 

 

 

業務用エアコンのアルミフィンは、家庭用の物とは比較にならない大きさです。アルミフィンが落ちたら・・・いや落ちる・・・

下にいる自分は、怪我をする可能性大です。アルミフィンに繋がっている配管類はブチ切れてしまいます。(つまり致命的に壊れる)

大きなアルミフィンが落ちるということは、床面も無事では済まないでしょう。これではクリーニングどころではありません。

クリーニングを中止して元に戻す(ドレンパンを取り付ける)ことが頭をよぎる中、この状態を放置するのも気が引けます。

直ぐに、吊り下げ金具が手に入らないか部品メーカーに問い合わせてもらうも、年末ということもあり、また年式が古いので、直ぐには

入荷できない(入荷未定)状態。正に八方塞、ここで何とかするのがエアコンクリーニングに自信を持つ当社の真骨頂?

無いなら作ってしまえ、ということでホームセンターで手に入る金具で代用品を急遽製作業務エアコン金具2

 

 

 

 

クリーニング再開

これで安心してクリーニングできます。なんと5台中3台がこの状態でした。もちろん3台ともこの代用品を取り付けました。業務用エアコンクリーニング

 

 

 

 

 

 

 

年数が経っていることもあり、相当汚れていました。業務用エアコンクリーニング2

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に5台のクリーニングを完了することが出来ました。

 

相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ PAGETOP