この洗濯機は、2016年発売開始のモデルです。今回は、分解清掃時にヒートポンプユニットも交換してほしいというご要請でした。
どんどん分解していき、洗濯槽を覆っているカバーも外れました。洗濯槽には汚れが確認できます。
洗濯槽は直接磨きました。輝きが戻っています。
洗濯槽を覆っているカバーには、汚れが確認できます。また、全方位シャワーの水路の浮きが確認できます。
今回、ヒートポンプユニットを交換するのですが、エバポレーター(熱交換器)部のフィンの部分が曲がってしまっているのが、わかります。乾きが悪く、何回もブラシで汚れを取ったそうです。この部分はアルミで出来ており、ブラシで擦ると画像のように曲がってしまい、曲げてしまうと、清掃しても乾燥の改善度が低くなってしまいます。
配線を外し、ヒートポンプユニットの交換をしました。
今回の乾燥しにくい元々の原因は、ドレンホースの詰まりにありました。ピンク色のホースが真っ黒になっています。これを清掃しないと、いくらヒートポンプユニットを交換しても、改善しません。
防水パン、排水ユニットを含む排水関連、排水トラップを清掃しました。
窓パッキンも清掃しました。
洗濯、すすぎ中に作動する全方位シャワーも復活しました(部品交換あり)
乾燥フィルター(奥側)に破れが確認できましたので、新品に交換しました(無償)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:ドラム式洗濯機クリーニングの詳細は、こちら
クリーニングのお申し込みは、こちら