この洗濯乾燥機は、2018年発売開始の「ウルトラファインバブル洗浄W」を搭載したモデルです。
自動洗浄している筈の排気ホースですが、綿ボコリが散見されます(画像は清掃前、清掃後)
分解を進めていきます。
洗濯槽には汚れが付着しています(画像は清掃前)
洗濯槽は、直接磨きました(画像は清掃後)
洗濯槽を覆っているカバー部には、綿ボコリが付着しています。臭いの元になるばかりか、乾燥時間にも影響を与えます。
カバー部も綺麗に清掃しました。
このタイプの洗濯機のヒートポンプユニットは、最下段後ろ側にあり、汚れ具合を簡単に確認する事が困難です。画像はフレキシブルカメラを入れて撮った画像です。全く熱交換器が見えない程汚れていることが分かります。
フレキシブルカメラ画像を元にお客様と相談の上、ヒートポンプ内部清掃を行うことになりました(オプション作業です)
ヒートポンプユニット内部の清掃を行ないました。乾燥に直接影響する部位です。
ヒートポンプユニット蓋裏です。画像真ん中縦に黒いスポンジがありますが、そのすぐ左脇に乾燥風の通り道があります。この逃げ道は、意外に重要です(画像は清掃前、清掃後)
ヒートポンプに繋がるダクトも清掃しました(画像は清掃前、清掃後)
ヒートポンプ清掃のために、洗濯機を前に出したので、後ろ側洗濯パンも清掃しました。
普段、乾燥フィルターの入っている乾燥風路です。清掃しにくい部位なので、外して清掃しました(画像は清掃前、清掃後)
排水ユニットは、排水弁を手動で操作しながら清掃しました(画像は清掃前)
排水ダクト、排水フィルター、排水トラップ、排水口、夫々清掃しました(画像は清掃後)
洗剤ケース枠側も綺麗に清掃しました。
組上げ後の動作確認です。ウルトラファインバブルすすぎもしっかり出ています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:ドラム式洗濯機クリーニングの詳細は、こちら
クリーニングのお申し込みは、こちら
洗濯機分解清掃のご相談、ご用命を、お待ちしています。