相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ

このモデルは、洗濯容量が10キロから11キロにアップしたモデルで、2016年発売のハイエンドモデルです。

パナソニックドラム式洗濯機VX9700ヒートポンプ

ヒートポンプユニットも、蓋を開けて、清掃します。一番手前のエボパレーター(熱交換器)に汚れが確認できます。

【ここが汚れるとどうなる?】

ここは、水分を含んだ空気を結露させ、水分をドレン、ドレンホースを通じて排出(排水)させています。この部分に目詰まりがあると、十分に空気が通らず、結露する水分も減ってしまいます。従って、乾燥に時間が掛かってしまったり、十分に乾燥しなかったりします。

 

パナソニックVX9700ヒートポンプ内清掃

エバポレーター部のみでなく、全体的に清掃します。もちろん水の排出路であるドレン、ドレンホースの清掃も行います。

 

 

 

 

パナソニックVX9700洗濯槽

更にどんどん、分解していきます。洗濯槽が露わになりました。

 

 

 

 

 

パナソニックVX9700洗濯槽洗浄

洗濯槽を洗浄したところです。輝きが戻っています。

 

 

 

 

 

DSC_0427

パナソニックVX9700洗濯槽カバー穴あき

 

 

 

 

 

 

洗濯槽を覆っているカバーには、大きな穴が開いてしまっています。

洗濯槽カバー穴あき擦れ

洗濯槽の前面、バランサーの部分に、擦れた跡があります。この回転部とカバー(回転しない)部分が擦れて穴が開いています。カバー側の水路が浮いてしまい、バランサーと干渉を起こしています。

【ここに穴が開くとどうなる?】

この水路は、洗濯中、すすぎ中に作動する全方位シャワーの水路になっており、洗濯中、すすぎ中に上面、側面からのシャワーが出なくなります。節水タイプのドラム式洗濯機には、辛いことです。

 

パナソニックVX9700洗濯槽カバー交換

今回は、お客様のご要望により、カバーの交換を行いました。

 

 

 

 

 

パナソニック洗濯機排水トラップ

排水ダクト、排水トラップもキレイにしました。

 

 

 

 

 

 

相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ PAGETOP