横浜市緑区で、シャープお掃除機能付エアコン3台のクリーニングを行ないました。
3台とも同時期に購入されたとのことですが、やはりリビングのエアコンが一番汚れています。当然といえば当然で、使用頻度が高いこと、キッチンが近いことが影響しています。キッチンが近いと、料理で発生した油分をエアコンが吸ってしまうので、エアコンに付着した油分にほこりが付いてしまいます。エアコンの場合更に水もありますから、ほこりと水が揃ってしまい、カビの発生を促進してしまいます。油汚れとカビ汚れの両方で、触るとベタベタしているケースも結構あります。
寝室のエアコンは綺麗な方でしたが、エアコン下にタンスとベッドがあり、脚立も開いて立てられるスペースが確保できません。
タンスとベッドの間に、脚立を何とか立てましたが、開いていないのでちょっと不安定です。でも何とかなります。タンスに万一の場合を考えて、養生をしてからの作業になります。
シャープのお掃除機能付エアコンは、化粧カバーを外しても全くアルミフィン(熱交換器)が見えません。
お掃除ロボユニットを外すと、アルミフィンに汚れが確認できます。
寝室で、寝る前に少し利用しているだけとあって、シャープお掃除機能付エアコンの中では綺麗な部類になります。
洗浄後の画像です。
外したロボユニットにカビ等の確認もできます。これだけ綺麗な部類のエアコンでも、自動で集めたほこりを外に排出するファン手前には、この機種お決まりのほこりが確認できます。まだ完全に塞いでいる状態ではありませんが、このまま放置するとその内詰まってしまう可能性大です。
もちろん分解して洗浄します。(画像は洗浄後です)
お掃除ロボユニット側(ほこりを自動で集めている部分)の汚れも見逃せません)
ここは、出口ですが、お掃除ロボユニットの横幅分ありますので、その部分も綺麗に洗浄します。(画像は洗浄後の出口です)
お掃除ロボユニット全体を洗浄します。
クロスフローファンの部分も洗浄します。(画像は洗浄後)
これで安心してお使いいただけます。浴室クリーニングに続いてのご発注ありがとうございました。