今回は、日立フィルター自動クリーニング機能付、いわゆるロボ付きエアコンのクリーニングです。同機種4台のクリーニングです。最近は、お掃除機能付エアコンのクリーニングが非常に増えました。
このように、エアコンの右側にスペースがないと、ちょっと辛いです。なぜなら、右側に電子基板があり、コネクターを外すのに手さぐりになるからです。そうは言っても、何台もこなしてきているので、もちろん大丈夫です。いつものように、サクサクっとお掃除ロボを外していきます。
外すと、やはりアルミフィンの上等に、汚れがあります。
全体にバキュームをかけます。この状態で、高圧洗浄をかけると、表に乗っかっている汚れがアルミフィンの奥に入ってしまうからです。もちろん高圧をかけて洗浄するのですから、奥から出てくるのですが、果たして100%出てくるでしょうか?表からバキュームで吸い取った方が確実です。高圧をかけられない部分の汚れも吸い取れますしね。
クロスフローファンや、その周りにも汚れが確認できます。
当社こだわりの、3ステップトリプル洗浄(バキューム⇒高圧洗浄⇒高温スチーム洗浄)は、お掃除機能付(ロボ付き)エアコンでも、行ないます。
洗浄後は、元通り組み立てます。
お掃除機能付エアコンも、全メーカーきっちりクリーニングします。