この洗濯機は、2016年発売開始のモデルです。
給水が極端に遅く、給水エラーがいつ出てもおかしくない状態でした。原因は給水フィルターよりも給水弁の故障の場合が殆どです。給水弁は電磁弁なので、給水弁の交換が必要になります。
給水弁の位置です。
給水弁の交換作業は、コントロール基盤のコネクターを全て外すところから始めます。
コントロール基盤を外します。
給水弁を外したところです。
新しい給水弁を取り付け、テストをします。正常に給水されるようになりました。
乾燥フィルター蓋の裏には、綿埃が確認できます。
排気ダクトを外したところです。綿埃が付着しています。
洗濯槽を覆っていたカバーを外すと、擦れた跡が確認できます(白い部分(流体バランサー)の周囲)
更に洗濯槽周りを分解していきます。
洗濯槽を覆っていたカバーには、固くなった綿埃が付着しています。
先程のバランサー部の擦りの相手側です。
洗濯槽には、汚れが付着しています。
洗濯槽は、直接磨きました。輝きが戻っています。
ヒートポンプユニットの蓋を開けたところです。エバポレーター(熱交換器)部には汚れが付着しているのが確認できます。
ヒートポンプユニット清掃しました。
ヒートポンプユニットの蓋も清掃しています(清掃前・清掃後)エポレーター自動洗浄のノズルがあります。
循環水路も清掃しました(洗濯中、すすぎ中にここを通った水が洗濯槽に戻ります)
窓パッキンは外して清掃しました(画像は清掃前)
排水ユニットを含む排水関連、排水ダクト、排水トラップも清掃しました(画像は清掃前、清掃後)
乾燥フィルター奥側には、痛みがありましたので、新品に交換しました(無償)
洗濯・すすぎ中に作動する全方位シャワーも完全に復活しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページ:ドラム式洗濯機クリーニングの詳細は、こちら
クリーニングのお申し込みは、こちら