相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ

日立製洗濯機のクリーニングです。

10年程使用している洗濯機です。

赤ちゃんが産まれたこともあり、気になっていた洗濯機のクリーニングを、ご用命いただきました。日立洗濯機1

 

 

 

 

 

洗濯機は、見えるところは綺麗に見えるんですね。

しかし、上蓋を開けてよく見ると日立洗濯機2

 

 

 

 

 

 

 

 

洗剤投入口も裏から見ると日立洗濯機3

 

 

 

 

 

パルセーター(槽下側でぐるぐる回って、水を撹拌するもの)を外し、槽を固定しているナットを外すのですが・・・

パルセーターについているビスは簡単に外れました。しかし、パルセーターが持ち上がらない。確かに過去にも固くて外れにくいものはありました。

ビスを、中途で止め、パルセーターを回転させる。高温スチームをかける等々、もちろん実行しました。

こうなると、パルセーターに強制的に外す器具を取付け、外す方法があるのですが、パルセーターにビス跡が残るので、パルセーターの再使用は出来ません。

パルセーターを用意する時間をもらい、後日作業をお願いしました。

新品のパルセーターを用意し、再度挑戦(?)です。

最終手段のパルセーターに強制取外し器具を取付け、取り外そうとしましたが、器具が負けてしまいます。それでも外れないのです。

これまで、数多く洗濯機のクリーニングをしてきましたが、これで外れないのは初めてです。ちょっと焦りが出てきました。最終手段と言われている器具でも外れないのです。

そこで、最終手段の更に最終手段(?)パルセーターをくりぬいて外すことにしました。

パルセーターにドリルで穴を無数にあけ、周囲だけでも取ってしまう作戦です。日立洗濯機4

 

 

 

 

 

パルセーターは強度を保つため、下側も厚く補強してあるので、ドリルで穴をあけ、マイナスドライバーを叩き補強を切っていきます。

やっと、外れましたが、中心部分だけは残ったままです。日立洗濯機5

 

 

 

 

 

中心部分のベースは金属なので、グラインダーを使用しながら外していきました。(簡単ではないです)

やっと外れました。その下のナットを外すと槽が外れます(本当はこちらの方が固くて苦労することが多いのですが・・・)日立洗濯機6

 

 

 

 

 

 

 

 

外した槽の画像です。日立洗濯機8

 

 

 

 

 

槽の下側です。日立洗濯機9

 

 

 

 

 

槽の内側に付いている部品も裏側は日立洗濯機10

 

 

 

 

ここから、洗浄後です。

洗濯槽の画像です。日立洗濯機12

 

 

 

 

 

槽の下側も日立洗濯機13

 

 

 

 

 

槽内側の部品も日立洗濯機16

 

 

 

 

 

洗濯機本体側も日立洗濯機14

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、用意してきた新品のパルセーターを取付け、元通り組み立てて終了です。日立洗濯機15

これで、赤ちゃんの肌着も安心して洗濯出来ますね。

今回は、大変時間を要してしまい、ご迷惑をおかけしました。にもかかわらず、終始笑顔で接していただきましてありがとうございました。

綺麗になった洗濯機を見て、喜んでいただけたのは、報われる瞬間です。

 

 

相模原市・町田市でハウスクリーニング・エアコンクリーニングならテイユー株式会社へ PAGETOP